日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

水滸伝を読み始めた

北方謙三水滸伝(1)』を読了。小学校の頃からの付き合いのある友人2人がそろって、「まだ北方 水滸伝を読んでいないのは幸せだ。」と、スピードワゴンの「あまーい!」のコントみたいなことを言うもので、読み始めた。まだそんなにはまってこないのだが…。

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)


むかし、横山光輝水滸伝は読んだのだけど、それよりもずっと詳しく描くっぽい。魯智深ってこんな役割をしてたのか、とか。おお!豹子頭林冲が懐かしい!とか。でも、頭に思い浮かぶのはコーエーのゲームのキャラデザイン(笑)
水滸伝6巻セット 漫画文庫

水滸伝6巻セット 漫画文庫