日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本の教育をぶんまわしている人

鈴木寛『「熟議」で日本の教育を変える 現役文部科学副大臣の学校改革私論』を読了。現在の文部科学行政をぐるぐると回していらっしゃる、鈴木寛副大臣(スズカンさん)の著書。すごく熱意を感じます。「熟議」というオープンなディスカッションとICTを使っていく方法、SFCでの活動なども含めて、参考になることが多い。
2月にお会いする機会があったのですが、「実際に動いている人」のオーラがあったなあ、と。何かご一緒できる機会が生まれるといいな、と思ってます。

「熟議」で日本の教育を変える 現役文部科学副大臣の学校改革私論 (教育単行本)

「熟議」で日本の教育を変える 現役文部科学副大臣の学校改革私論 (教育単行本)