日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

3歳の息子とゲラチェック

f:id:tamekko:20110417153028j:image:right
今日は、保育園の都合で登園が中止だったため、仕事を休んで、1日長男S氏と家にいる。前々からわかっていた予定だったので、できるだけ家で仕事していても大丈夫なように仕事の準備をしておいた。で、せっかくの機会だったので、ちょうど持っていたゲラチェックの仕事に協力してもらった。3歳児向けの商品だったので、3歳な息子にやってもらうとちょうどいい。いろいろと新しい気づきもある。子どもの認知の世界は本当に奥深いなあ…。認知心理とか、発達心理とか、本当に一生懸命勉強したいと思うわ。どんなふうに指示が聞こえるのか、どんなふうに僕らの指示が心に入るのか、どんなふうに考えるのか、そういうののひとつひとつがものすごく不思議だよ。そして、これをよく知っておくことが仕事上大事だものなあ。まだまだ、日々勉強だよ。
実際にやってもらっている様子を観察して、「これはちょっと難しいか…」というものについては、修正してもらえるかをメールで頼んでいく、という作業。スケジュールがぎりぎりだからなあ…できる限りのことをする。
あ、そういえば今日は年度末なこともあって、ズームインも最終回。教育テレビのいろんな番組はすでに新番組に移行しているものも多いので、新しいのも見られて良かった。モノランモノランが新しいのに変わってて、まだ新キャラに慣れないな。マインちゃんには相棒ができていた。「はっぴはっぴはっぴー♪」と長男S氏と言って笑う。楽しい。もし、今まだ学生で、教育学を学んでいるとしたら、教育テレビを題材に、それがどんなふうに認知されるのかを題材に研究してみたいな、と思った。

トミカ ちえあそび2 (あそんで脳トレ)

トミカ ちえあそび2 (あそんで脳トレ)