日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初・塩野七生さん

塩野七生『わが友マキアヴェッリフィレンツェ存亡 (塩野七生ルネサンス著作集)』を読了。長編大河小説としてはずーっと読みたいと思っていた、「ローマ人の物語」ですが、読んでみようかなあ、と思って、文章の相性がどうかを確認してみたくて、前から興味があった『君主論』の作者、マキアヴェッリを紹介した塩野七生さんの作品に挑戦。
イタリアの土地勘がなくて*1、まだちょっと慣れないな…。だけど、フィレンツェとかルネサンスとかには俄然興味が湧いてきたぞ。チェザーレ・ボルジアとか名前しか知らない人も続々登場。「ローマ人の物語」、読んでみよう。

*1:中国の方がずっと作品舞台の土地勘があるなあ。どちらも行ったことのない国なわけで、小説読んでいるだけでもけっこう土地勘はできるもんです。