日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

第2回 復活十日会

19:30から渋谷で、復活十日会の第2回。前回は3月10日だったわけで、地震前だったんだよね…。はるか昔な気持ちがします。どんな話をしたかと言いますと…

  • 都知事選、どうだった話。いやー、みんな投票志向が違っておもしろかった。
  • 神戸、福岡、札幌の女の子、かわいい。あの方言がやばい!→京都弁もいい!
  • 九州新幹線。博多-熊本が新宿-町田な感じ。博多-鹿児島が新宿-小田原な感じ。人の動きはどうなるか問題。瀬戸大橋ができたときの徳島の様子とか。「博多・熊本間は、1時間あたり4本の運転で、一番速いやつは33分で着いてしまう。明石大橋ができて、市内で買い物をしていた人が高速バスに乗って、1時間とすこしで着く神戸にショッピングに出かけるようになり、徳島の中心部は衰退した。熱心に建設をはたらきかけていた交通インフラが、地域に繁栄をもたらすのではなく、より魅力的なほかの地域への移動を容易なものにさせたことで、地域を衰退させてしまった皮肉な事例は、少なくない。」 by けんご
  • 地方での、Uターン者へのちょっと冷たい目について。むしろ、Iターンで来た人に優しいかも、とか。ずっと神奈川とか東京にいるとわからんなあ…。
  • 15メートルの防潮堤を築くことなど、「要るの?」と言われながら作ったはず。それが政治の役目だ!越喜来(おきらい)小学校の避難通路を作ることを働きかけた市議の話も同じく。
  • 原発を子どもにどう伝えるか、教えるか。自分の子どもへの対応には論理だけでなく、「感情」がどうしようもなく入っちゃうよね、とか。
  • ちゃぷれんが5月に劇、やります@下北沢。行ける人は行こう! ちゃぷれん、水しか飲めないのに来てくれてありがとう!
  • 翌日がお子さんの幼稚園の入園式なのに来てくれたにーのさんも、ありがとう!

ということで、次は5月10日前後の開催でーす。