日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

雨が好き

一日、雨。保育園のお迎えに。レインコートも着ているし、長靴をはいてる長男S氏は、好んで水たまりを歩く。そうね、普通の靴のときはできないことだものね。「パパも、ちいさいとき、雨好きだった?」と訊かれた。うーん、あんまり好きじゃなかったかなあ。でも、今は、雨を好きだという君の笑顔を見るのが好きだ。
この4月から英語を保育園で習い始めている彼は、ときどき僕のことを「ダディ」と呼びます。で、文字もひらがなとアルファベットをちゃんと読み分けている様子。うーん、不思議だよなあ、言語の獲得過程って。本当に人ってすごいわ。