日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「出羽の守」にはなりたくないなあ。

文化系トークラジオLife「信じる論理、信じさせる倫理」Podcastを聴いていて、charlieの「出羽の守」の話がめちゃくちゃおもしろく、その後ずずーんと考えさせられた。曰く、「学問の世界には「出羽の守(でわのかみ)」というのがいる。世界"では"〜、欧米"では"〜というもの。」福祉なら「スウェーデンでは…」、「教育ならデンマークでは…」、というのね。
僕もこうなってないかな…と心配にもなる。「アメリカでは…」「ある進んだ学校では…」とかばっかりになっちゃってないだろうか。大事なのは、自分が何をしているか、何ができるか、なのだけどね。