日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『下町ロケット』はいいね!

池井戸潤下町ロケットを読了。一気に読み切った感じ。本当におもしろかった。やばいです、帰りの電車のなかで読み終わって、泣きました…。
話の軸になるのは、元ロケット開発に携わっていた技術者が、家業として継いだ中小企業が、ロケットを打ち上げるための技術を持ち、その技術を大企業へ提供するかどうか、ロケットを飛ばせるかどうか、というストーリー。
仕事をするなかでのおもしろさがものすごくいろいろと入り交じっている。仲間とのやりとり、技術者のプライド、経営者のモチベーション、ミッション、中小企業でできること、世界を変えていくプロセス…ゾクゾクするセリフの数々。読み返してニヤニヤしてしまうページ多い(笑)ああ、幸せ。

下町ロケット

下町ロケット