日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲームで教えて、教えられて

夕方から自由が丘で体験レッスンのインストラクター。
幼稚園クラス。途中でふざけてルールを破ってしまうことは、わざとだったらよくないこと。ルールを間違えるのは別に悪くない。叱らないけど、ルールを破るのは叱ります。それはお約束を守れない、ということだから。また、一緒にプレイしている人に対して失礼だから。教室の外にはお父様がいたのだけど、懇々と叱る。まあ、すぐにわかるとは思わないけれど、「いいや」と流せないところだからね。レッスン後にお父様にもその旨を説明して、協力をお願いしました。
小学生クラス。わいわいとやるゲームは楽しく、そこからの「例えば、これとこれが手元にあったら、どうする?」的な質問にも活発な意見が出て楽しかった。「正解はないよ。でも、どう考えるかが大事なんだ」というメッセージは伝わったかと思う。
教える側もいろいろと学べるところが多いです。自分、まだまだだなあ。
f:id:tamekko:20111013160312j:image f:id:tamekko:20111013170419j:image