日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初めての食材にチャレンジ

夕食、いよいよ冷蔵庫の中に何もなくなってきたので、どうにか手に負えそうなものとして、牛肩肉の薄切りがあったので、それをキーワードにしてレシピを検索。どうやら、モツ煮込み風になるらしいぞ、というのがわかったので、チャレンジしてみた。味噌入れる料理なんて、ほとんどやったことないわ…「水をひたひたに入れる」とか、ひたひたってどれくらい?これくらい?と思いながら作りました。
f:id:tamekko:20121124173429j:plain
「まあまあだね、上手になったね」と息子に褒められた(笑)レシピ通り、しっかり作ればそこそこできるな、と。「料理はプラモデルのように、手順をしっかり追って作る」っていうのが大事よね。(っていうか、それしかできない)