日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

人生初、アガサ・クリスティ

アガサ・クリスティーABC殺人事件を読了。人生初のアガサ・クリスティーです。先日のエラリー・クイーンに続いて、古典を読んでいこうかな、と思って。アガサ・クリスティーって、想像以上に昔の人なのね!1890年生まれ。バリバリ明治時代か。
探偵役はエルキュール・ポアロでした。「ワタシの灰色の脳細胞が…」っていうセリフを、NHKで放送していたドラマでよく見ていたのを思い出しました。ヘイスティングスの助手っぷりも、テレビドラマはものすごく忠実に描いていたんだなあ、と。
エラリー・クイーンよりは、アガサ・クリスティーの方が好みかも。もう何冊かそれぞれ読んでみようかな、と思います。オーソドックスだけど、ちゃんと楽しめる。古典としてこういうのがドーンとあると、新しくミステリィ作家になる人は大変だよなあ…、と思ったり。

ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)