日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

吉田茂に興味がある

猪木正道『評伝 吉田茂(一)』を読了。こないだのNHKのドラマからこっち、吉田茂に興味がありまして、読んでみた。吉田茂は、牧野伸顕の娘婿。麻生太郎の祖父ですわな。吉田茂の若い頃が中心の評伝です。吉田茂は最初から政治家じゃなくて、最初は外交官。特に中国の方に長くいたのだねえ。日中戦争の前の時代に中国で外交官として活動していたのですねえ。
この後、いったいどうやって政治家になっていくのか。そして、日米交渉はどんな感じで進んでいくのか。そのあたりを読むのが楽しみにしています。

評伝吉田茂 (1) (ちくま学芸文庫)

評伝吉田茂 (1) (ちくま学芸文庫)


全4巻。図書館で2巻と3巻はすでに借りてきた。年末年始で読めるかな…無理だろうなあ。