日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

しでかす会 第3回打ち合わせ

「未来からの留学生、教育でしでかす!」会の第3回打ち合わせ飲み会。楽しい仲間たちとおもしろいプロジェクト。いよいよメンバーも拡大して来まして未来からの留学生 a.k.a. SFC卒業生が2名だけ、という状況に(笑)いいねいいね、広がっていくのいいね。
ある程度企画枠を作って持っていって、それを叩き台に。ワークショップとしては6コースくらいを作れそうかな。社会科学系のものとプログラミング系のものと担当してみようかな、と思ってます。
あと、打ち合わせの中で「おや?」と自己認識を改めたのは、僕はワークショップに子どもたちに参加してもらって、「学校での勉強も楽しいじゃん」と思ってもらいたいのだけど、メンバーの中には「別に学校に戻ってどうこうはなくてもいいんじゃないの?」と思っている人もいるのです。で、そこでディスカッションをしていくなかで、「あたしはもう学校に期待なんかしてないんです」っていう感じで(笑)でも、僕はやっぱり子どもが長い時間を過ごす学校って大事だと思ってて、学校っていう場(授業っていう場)で、いかに子どもたちがたくさん学べるようになるのか、っていうところに拘っているのだな、と。「僕って、まだまだ学校を信じてるってことなんだなあ…」と新発見でした。
また次回打ち合わせを楽しみに!