日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

職場が生きる 人が育つ「経験学習」入門

松尾睦『職場が生きる 人が育つ 「経験学習」入門』を読了。学習の理論は勉強しておきたい、と思っているので読書です。経験から学ぶ力を、適切な「思い」と「つながり」を大切にし、「挑戦し、振り返り、楽しみながら」仕事をするときに起こる、という説明はおもしろい。そういうのが職場にないとやっぱりだめだよなあ。あとは、組織学習の研究者ヘドバーグによって提唱された「アンラーニング unlearning」を鶴見俊輔がいう「学びほぐし」と同じだ、と言い、

自分の型を確立した後も、「固まりかけた自分」をもう一度壊し、さらなる成長を遂げることは至難の業です。成長し続けるためには「学びほぐす力」が必要になるのです。

というのはとても大切な指摘だな、と。僕も、学びほぐしが必要だ。ルーティン化させちゃダメだぞ、と。自己反省。【→メモ:人が育つ「経験学習」入門

「経験学習」入門

「経験学習」入門