日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

将棋について勉強なう

松田道弘『将棋とチェスの話 盤上ゲームの魅力』を読了。将棋は子どもの頃にやったことがあるだけ、チェスにいたってはハリーポッターで見ただけ、みたいな感じなんですけど…。羽生善治さんがチェスもやっているっていうのは聞いていたので、どんなふうに共通点があるのかな、とか思って読んだ。


羽生善治『決断力』を読了。将棋を学ぶ、というのは勉強するとはまったく違うものらしい。将棋の「感想戦」とかはとっても好きだなあ。ボードゲームを使ってレッスンをしているときに、ときどき将棋を習っている子とかも来るのだけど、やっぱりそういう子たちが、感想戦らしきことをやるんです。自分のゲームをレビューするの。あれって、とっても大事なことだよなあ、と思います。
決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)