日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

人生初・オール英語研修講師

ボードゲームを使って考える力を養うカリキュラム、学校向けの導入研修を行いました。英語で教えるコースに導入されるため、先生方はネイティブスピーカー、アシスタントの皆さんも日本人だけど、英語ペラペラ。ということで、がっつり英語研修。4時間も英語で研修したことありませんけど…と、らしくもなくドキドキ。超緊張。
最初の10分くらいは、我ながら何をしゃべってるのかさっぱりわからん…(苦笑)全然英語が出てこないし…。でも、だんだん慣れていく。午前中の2時間の後半部分では、「もしものときはサポートをお願いします」と言っていた通訳スタッフの手も煩わせずにいけました。休み時間に話を聞いてみたら、「10分ごとに英語が上手になっていきましたね(笑)」と笑われました。おおー、よかった。英語をしゃべる回路がつながっていく感じでした。
でも、いくつかどうにも出てこない言葉とかもあって、「無意識に学べます」とかがずーっと出てこなくて、「not intentionally」とかっていうこなれていない訳語を当ててたのだけど、ランチタイムで先生に「unconsciousに学べるところがいいですよねー」と言われて、「ああ、それです!それ!」と崩れ落ちる。単語が出てこないと悔しいよねえ。あと、斜め(=diagonal)も、スペルは頭のなかで浮かぶのに、ちゃんと口が回らなくて言えない。途中からは諦めて参加者に言ってもらうように促す始末(笑)
プロデューサのY本さんにも「意外と英語うまいじゃないですか!」と驚き褒められたので、まあ良しとしましょう。いやー、終わった後はもう気が抜けるわ… 次は2週間後。こちらもオール英語。がんばりまっす。
f:id:tamekko:20120310113015j:image f:id:tamekko:20120310181028j:image