日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の保護者会で妻が会長就任

だいたい持ち回りになっている、保育園の保護者会の役員会。息子のいるクラスの関係で、実はがっちり外堀が埋められていて、「それってうちがやるしかないんじゃん?」という状況になっていたらしい。ちなみにそれがわかったのは昨日の夜のお迎えの時(笑)翌日の予定をそんなに急に言うなよ…と。で、電話がかかってきて、「どうしよ?」とりえすけに相談されたので、「まあ、どうしても嫌だ、っていうのでなければ、やっちゃえば?」と答えておく。
で、午前中から役員会。ぜーんぜん議事が決まらない。っていうか、ある程度決まっている議事が、方向性がなくただ箇条書きに並んでいるので、途中で感覚的な発言が入ったり感想が入ったり、なんだか知らないけど園の方針についての説明が入ったりするたびに迷走…。うーん、こりゃ大変だよなあ。で、そのgdgdぶりに背中を押されて(笑)、りえすけが会長に就任(笑)この、「他の人がやってわけがわからなくなるくらいなら、自分でやる」というメンタリティは、マンションの管理組合理事長を引き受けた僕とまったく同じ。似た者夫婦ということか。
Facebookで「会長就任なう」と書き込んだら、保育園のオヤジの会仲間からのリプライ多い。そしてどうやら保育園の保護者会メンバーのママたちの間にFacebookブームが来ているらしく、そのリプライをきっかけにバババッと繋がり始めました。うーん、Facebook、本当に流行ってきているのだなあ、と実感。