日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

知識デザインとかって、カリキュラムにできないだろうか?

紺野登『知識デザイン企業』を読了。デザイン思考というのをカリキュラムに取り入れられないか、というのはここ数年考えていること。で、読んでみた本。IDEOなどの例が出たり、Appleのデザインは決してIDEOからは出てこないものだ、とか。サムスンのデザインはどうかとか、サムソンが多くを学んだのはかつてのSONYだったとか、そういった話がおもしろい。
IDEOのデザインプロセスが取り上げられた「The Deep Dive」の例が紹介されていた(p.209)ので、せっかくだからリンクを貼っておこう。



知識デザイン企業

知識デザイン企業


また、井庭さんがやっているパターン・ランゲージのクリストファー・アレグザンダーが登場したりもして、なんだかいろいろなものが結び付き合ってきたなあ、というイメージ。いろいろと楽しいな。【→メモ:知識デザイン企業