日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

参考になるインストラクション@スーパー合唱教室

NHKでやっている「Nコンマガジン スーパー合唱教室」を見た。これ、インストラクションとしてものすごい参考になる。どんどん声が出るようになっていく。そのときに、「声を出せ!」とは言わない。例えば強弱をつけるために、「ここはスイカ!ここはチョコレートで!」と違う方法で伝えるうちに、どんどんできあがるものが変わっていく。これはすごいな。たった10分の番組なのですが、けっこう感動でした。
こういうカリスマによるインストラクションで、参考になるものはどんどん取り入れていきたいなあ、と思いますね。