日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本教育大学院大学で講義

AM10:30からみっちりPM5:00まで、日本教育大学院大学で講義をさせていただきました。なかなかこれは貴重な機会。がっつり、「現場視点で」「生徒がわかるようにできればなんでもあり」というところを話させていただきました。ICTを使おうと使わなかろうと、実はどっちでもいいというか、本質的じゃないと思っていて、どう教えるのが、子ども/生徒にとってわかりやすいのかって話ですよ。
次回は来週28日。こないだ熱海に合宿で一緒に行った先生方が、ゲストスピーカーとして来て下さいます。先生になりたい人たちが、今先生をしている人たちから何を学ぶのか、上手にアレンジしたいな、と思います。
しゃべりまくって、プレゼンにコメントをしまくって、疲れきって帰宅…。