日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

恵比寿でプロジェクトスタート

昼からSTプロジェクト@恵比寿。資料として、プレジデントファミリー「東大ママが買った知育教材」と週刊東洋経済「本当に強い中高一貫校2012」。
東大ママが買った知育教材の方は、取り上げられてたのは本とかおもちゃとか。本はドリルなどだけでなく、大河ドラマのガイドブックとか、図鑑もあったな。あと、世界地図、地球儀、折り紙、LEGO、DS(ルールをしっかり守るように)、デュエルマスターズ(カード交換で駆け引きも)、小遣い帳、シルバニアファミリー、偉人伝が紹介されてました。どれも、何を与えるかというよりは、それを「どう使わせるか」の方が大事なような気がしてならないのだけど。やらせてよかった習い事としては、囲碁、バレエ、ピアノ、作文、習字など。これもまたオーソドックスでしょう?やっぱり王道よね、ということを再確認(笑)
週刊東洋経済の方は、大学入試の結果を踏まえての分析多数。海陽学園が1期生を13人東大に入れたから、大きく取り上げられますね。あとは公立の中高一貫校も大きく取り上げられてます。神奈川はどうかな…。公立中高一貫校ならば、ちょっと進路の候補に入れられるかな、と思っていたりします。長男S氏の受験までに、どんな状況になってることやら。

プレジデント Family (ファミリー) 2012年 04月号 [雑誌]

プレジデント Family (ファミリー) 2012年 04月号 [雑誌]


週刊 東洋経済 2012年 4/21号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2012年 4/21号 [雑誌]


そんなところを切り口にしながら、プロジェクトスタート!まだまだ、どんな感じになるかさっぱりわかりません(笑)これからこれから。