日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

おもちゃ業界をリサーチ!

朝から国立国家図書館へ。玩具業界の業界誌「トイジャーナル」を求めて。いやー、業界誌って本当にマニアックな記事が多くて本当におもしろいです。おもちゃを「買う側」視点でなくて、完全に「売る側」「買わせる側」視点からで書いているのがおもしろいです。例えば、新しく発売された、レゴ初の女児玩具「レゴフレンズ」とかも、大きく特集されていて、売場作りコンテストとかがある(笑)いかに展開するか、売るか、なのね。
仮面ライダーの玩具シリーズについても書かれていますよ。「仮面ライダーW」から9月スタートに変わったのだけど、それによって1月のボーイズトイの売上は、それ以前の約5倍になりました、と。すげー!やっぱり、そんなに違うのか!?担当者さんの話では、

  • 新キャラクタの立ち上げ時期を、ライダー1月下旬、戦隊シリーズが2月上旬と重なっていたので、バンダイにとって1月商戦が空白期間だった
  • ライダー+戦隊を足すと、過去最高は03年(アバレンジャーと555)で、次は02年(ハリケンジャー龍騎)だった

ほほー。そうなのかー、と。感心。楽しいなあ、業界動向をこうしてちょっとかじるのって。(仕事でがっちりここに取り組むのはしんどそうだけど)

レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315

レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315