日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

世界平和をゲームで考える

John Hunterの世界平和ゲーム(World Peace Game)のプレゼンを聴く。刺激的。こないだ東大でF本さんとしてきた話に似ている。こういうゲーム、結局ファシリテーション力がすごく求められると思うんだよなあ。そうすると、誰でもができるカリキュラムにはならないんだよね。TTRPGみたいになると思って、これって日本ではあまり根付かないような気がしてしまうのです。TTRPGって、ゲームマスターのさじ加減じゃん!って思っちゃうんですよ。*1
TEDでの動画ですが、こうして授業風景とかを交えながら、説明を聴けるっていいなあ。こうやって、授業展開とかのベスト・プラクティスがどんどん共有されればいいと思います。

*1:きっと違うんだけど!