日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひさしぶりに父の日に日本にいた

父の日のカード、もらいました。ここ2年は、6月の第2週にはだいたい海外出張が入っていたので((一昨年はハンガリー、昨年はポルトガルにいて、カンファレンスでした。世界中で父の日はあるらしく、みんなで残念がったものです))、何かもらえるかな?というドキドキがなかったのですが、今年は朝一番に、隠し事をできない長男S氏が持ってきてくれました。にこにこしながら。この笑顔だけで生きていけます、まじで。
f:id:tamekko:20120617163523j:image
プラレールをぐるぐる周回コースを作って遊んでいるうちに、どうもちゃんと動かない電車があることを発見。電池の接触がおかしくて、ちゃんと電極のところが噛み合ってないみたい。なので、アルミホイルを追って、ちょうど入るようにしていると、見事復活。ひさしぶりに「アルミホイルって電流を通すっけ?」みたいなことを考え、理科の知識が活きたなあ、と。
f:id:tamekko:20120617125522j:image