日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Happy 5th Birthday

本来の予定より少し横浜に帰って来ました。名古屋駅からの新幹線で駅弁を。おお、ドクターイエロー(笑)
f:id:tamekko:20120917115307j:image
今日は長男S氏の誕生日。旅行の荷をほどいて、ケーキでお祝い。いよいよ5歳ですね。大きくなったなあ…と感慨深い。どんどん生意気になっているという噂もありますが、まあそれくらいのほうがいいんじゃないの、と思ってます。最近は書いてくれる日記もおもしろいし、一緒にいろんなことをできたり見られるようになってきて、楽しいね。
f:id:tamekko:20120917151629j:image
3年ちょっと前の日記で、子どもに求めるもの、というか、もたせてあげたいものをリストアップしたことがあったんだけど、実はあんまりこれぶれていないなあ。そのままコピペ。負けず嫌いが行きすぎて、ルールをちょっとごまかしたりとか…っていうのがボードゲームの時にちょこちょこ見られるけど、まあ負けず嫌いがないよりはいいか、と。でもルールだけは守らせるけど(笑)

  • 運動能力、身体能力、認知の発達
  • 読み書き能力、社会性(友人とのやりとり、身の周りの環境への興味)
  • 知的好奇心(「どうして?」と考えること・しっかりしたprincipleをもつこと*1・常識・マナー・ルール・しつけ)
  • 学びのための道具
    • 知るための道具(本を読む習慣・情報収集の方法・質問する力)
    • やり取りするための道具(きちんとした言葉遣い、謙虚な姿勢)
    • 考えるための道具(考えればわかる、という自信)
    • 作るための道具(経験・表現力・やればできる、という自信)
  • 自分のやりたいことを見つけられる
    • やりたいことへの努力ができる
    • すぐに悲観せず、やるだけやってみるポジティブさとpersistence*2をもつ
    • 共に努力する仲間とつながれる
  • 社会/環境について理解できる
    • 学び続ける姿勢(当然、受験はゴールではない)
    • 新しいことに興味をもつ
  • 所属する世界をたくさんもつ
    • いろんなコミュニティに参加する(学校・クラス・部活・習い事・家族(親族含む)・友人家族・ネット上のコミュニティ)
    • 外国へ行ってみる

*1:これは、白洲次郎の本を読んだばかりだから…影響大

*2:「持続」とか「粘り強さ」みたいな意味。やり続ける、っていうか。