日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

部活っていいよねー、とやはり思う

誉田哲也『武士道エイティーン』を読了。ずっと読みたかったシリーズなのですが、図書館で見つけたので読んでみた。が、3連作のなかの3作目。あらがえずに読んでしまった…。
女子高生の剣道部生活が舞台なのだけど、やっぱり部活っていいよね〜。運動部で、まあ楽しかったことも苦しかったこともめちゃめちゃたくさんあったけれども、振り返ってみるとやっぱり得たものは大きかったなあ、と。女子高生が試合前に「武運長久を祈る」って言うのはどうよ(笑)
映画にもなっているのですね。成海璃子北乃きい主演で。

武士道シックスティーン [DVD]

武士道シックスティーン [DVD]


武士道エイティーン (文春文庫)

武士道エイティーン (文春文庫)