日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

地震学者の覚悟

地震学者の大木聖子さんの「情熱大陸」を見た。とってもよかった。活動を一般の人たちに広報的だったりワークショップをしたり、といういろいろな形で伝えていくアウトリーチの活動をしていた大木さんは、今は部署を離れてしまったけど、一般の人の失われる命をどこまで減らせるか、を本当に考えていた。こういう人になりたいな、と思ったわ。

出会った人を一人も地震で死なせたくない

っていう決意が、深いところから来ていて、いいなあ、と。覚悟を感じる。地震についてこれだけ地震学者が覚悟をもって望んでいる中、教育学の学者たちは日本の教育に何ができると考えて、どんな覚悟を持っているだろう。経済学者は?とかいろいろ考えてしまった。もちろん、民間にいる僕も同じだけどさ。