日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

森田正康『僕たちは知恵を身につけるべきだと思う』:大事なのは、合理性と義理人情

 森田正康『僕たちは知恵を身につけるべきだと思う』を読了。IQも高く、ぶっちぎりで知識量もあるだろう著者が、12歳でアメリカにわたって、アメリカの高校を出て、UCバークレー、ハーバード、ケンブリッジ、コロンビアと大学を出て、ビジネスエリートとつきあって、という経験の中で気づいたことは、

  1. 上に行けばいくほど、知識は役に立たない
  2. 目先の結果よりも、人との関係を続けることの方が重要である
  3. 合理性も大事だが、義理人情も同じくらい大事である

ということだったと言います。僕は別に上を知っているわけではないけれど、最近5年くらい、この3つのことはとっても実感できているなあ、と思う。

 この本は、合理性パートと義理人情パートにわかれているのだけど、そのなかに挙げられていることにも納得。

[合理性パート]
行動を早く。目標を立てる。目標を達成するための選択肢を生む。目標に対しての最善の手段を取る。失敗したらすぐに切り替える。

[義理人情パート]
自ら進んで損をする。嘘をつかない。絶対的な自信を持つ。自分も人もハッピーである。嫌なことはすぐに忘れる。人を愛する

 納得の内容です。とてもおもしろかった。こういうマインドセットって大事だよなあ。まったくもって、学校教育では習わない、ストリートスマートだけど。

僕たちは知恵を身につけるべきだと思う

僕たちは知恵を身につけるべきだと思う