日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-06-23から1日間の記事一覧

ひさしぶりに深夜の郵便局

以前、渋谷で教室をやっていた頃にはよくやっていた、深夜の郵便局での発送作業。雨の中、午後10時過ぎに行き、切手を貼り、速達で発送。神田の本局が近いので便利です。

どんなに悲惨な状況も、悲惨なばかりではないかもしれない

ピエトラ・リボリ『あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実』を読了。Tシャツがいったいどう作られて、どう運ばれて、消費者のところまで届いているのか、がわかるような本だろうと分析。大まか当たってましたね。…

教室がやはり好きなのです

午後から埼玉へ出張。小学校の授業見学と夏休み以降の授業進行の打ち合わせ。授業にも参加させてもらいました。小1の頃から見ていた子たちがもう5年生。年に何回か、授業に参加しているので、僕のことを憶えている子もちょこちょこいて、うれしい。終わった…

柳森神社に行ってみた

早朝、加門七海『江戸・TOKYO陰陽百景』を読了。せっかく東京に勤めているけど、ちっとも周囲の神社とかお寺とかに行けないなぁ、と思い、擬似的に訪ねた気持ちになろうか、と借りてきた本。そうしたら、オフィスのすぐそばにある柳森神社がピックアップされ…