日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

おもしろレイアウトのマクルーハン本

W.テレンス ゴードン『マクルーハンを再読了。けっこう昔に、ヴィレッジヴァンガードで買ったんだよな。マクルーハンを紹介、ちくま学芸文庫、というこの2つで、けっこう堅い感じの本を想像していたのだけど、ものすごく独特なレイアウトをした、不思議な本です。マクルーハンの思想や、メディア論などというだけでなく、レイアウトの独特さが情報デザインの面でもおもしろかった。
p.131で書かれていた、4つのメディアの法則はおもしろい。曰く、

  • 何を拡張するか
  • 何を衰退させるか
  • 何を回復させるか
  • 何に反転するか

ということ。コピー機ができて現行の複製が可能になった=拡張された。自動車が馬小屋や駅馬車を衰退させた。ディナーテーブルが、好きな食べ物を選ぶ営みを回復させた。ディナーテーブルは大き過ぎると好きな食べ物に手が届かなくなる、など。
マクルーハンの墓碑には、「TRUTH SHALL MAKE YOU FREE」と書かれているのだそうだ。

マクルーハン (ちくま学芸文庫)

マクルーハン (ちくま学芸文庫)