日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた

東京大学i.school編『東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた』を読了。イノベーションをみちびくために、「あつめる」「ひきだす」「つくってみる」の段階を順を追って説明している。非常におもしろい。こういうワークショップが、中学校や高校で実施されてもおもしろいよなぁ。特にブレインストーミングとかは、小さい頃に「正解じゃないことを言ってもいいんだ」という姿勢をもってもらうために活用すべきだと思う。
IDEO博報堂などから、実際に第一線でイノベーティブな仕事をしている人をゲストに呼び、ツールを紹介してもらい、グループで作業を進めていく、というものらしい。自分が学生の時に、こんな講座があったらよかったなぁと素直に羨ましい。[→メモ:東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた]

東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた

東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた