日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

木暮太一『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』を読んだ

 木暮太一『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』を読了。非常におもしろかった。どうやって給与が決まっているのか、という部分をマルクスなどを引用しながら紹介をされていたり、「お、難しめ?」と思ったら、全然そんなことなく。

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

 後半で述べられている、目指すべきは、「自己内利益」を増やすことなのだ、というのに納得。そのための方法は2つあります、と:

  1. 満足感を変えずに、必要経費を下げる
  2. 必要経費を変えずに、満足感を上げる

 なるほどなるほど。そうだよなあ。

で、「働き方」のポイントも。

  1. 世間相場よりもストレスを感じない仕事を選ぶ
  2. まず「積み上げ」によって土台を作り、その土台の上でジャンプする
  3. 労働力を「消費」するのではなく「投資」する
  4. 長期的な資産を作る仕事を選ぶ
  5. 過去からの「積み上げ」ができる仕事(職種)を選ぶ
  6. 変化のスピードが遅い業界・職種をあえて選ぶ
  7. 賞味期限が長く、身につけるのが大変で、高い使用価値のある知識・経験をコツコツ積み上げる
  8. PLだけではなく、BSも考えて働く(=BS思考)

 将来にわたって積み上げる仕事をしよう、というときに、PLで見るのではなく、資産も計上されるBS思考で見るようにする、っていうのは大事だよなあ。いや、いろいろと勉強になりました。キャリア教育の中に、こういう考え方とか入れてみてもおもしろいかもしれないなあ。