日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

表現の色鉛筆

表現の方法、ボキャブラリーとか含めて、人に伝える言葉を例えるなら、僕は36色の色鉛筆を持っているでしょうか?それとも12色?色の多さを誇る人間ではなくて、自分が既に持っている36色で満足するのではなく、12色なら12色を組み合わせて、何色でも色を創り出せる、そういう人になりたいと思っているのです。言葉だけが立派な人より、受け売りの言葉でない、自分の言葉を話せる人のほうがずっと立派です。僕はそういう人になりたい、そういう言葉を人に与えたいの。そんなのができるかは知らないけれど。ああ、元の色の数が多い方が便利は便利かもね(笑)。でも、そのまま使ってちゃだめよ。創造しなきゃね。うんうん。わかるかなぁ?