日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

英語が苦手なのですよ

研修第1日目。一緒にトレーニングを受ける人は、アメリカ・アイルランド・スイス・ブラジルの人など。やばいねー、英語。みんなの言ってることの半分くらいしかわからない。それ以上に、自分の言いたいことのほとんどを言えない。やばいわ、まじで。旅行としてきているのでも、最初はちょっと英語が聞けなかったりするけど、何かひとつのテーマを話そうと思ったら、そんなこと言ってる間にそのテーマは終わっちゃうし…。もっといろいろ努力をすべきだなあ、僕は。今回のミーティングの中では、間違いなく僕がいちばんできないもんね。
それでも、スイスの人とかはやっぱり英語が苦手なのですよ。ネイティブとしてはフランス語を話している人だったりするので。それでも、ディスカッションの中でばんばん発言していくのはやっぱりすごいわ。
日本語で話しているときからそう思っていたのだけど、いろいろと話題を提供していくホスピタリティって、本当に大切ね。たとえば、飲み会とか行っても、僕は「ああ、いいや別に自分から話すことないし」って冷めているほうなのだけど、それじゃいかんね。そりゃ、日本語でもばんばん話すほうじゃないのに、英語になってそうなるかっていうと、無理だよね(ときどき、英語になるとまるで別回路で思考しているのではないかというくらい話すようになる人もいるけど)。