日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

パーティーです(2)

そして、レセプションが終わった後、サンタモニカのウィリアム宅へ。バーベキューパーティー。こっちに来ている日本人コミュニティ。日本人+日本語を話せる(勉強している)アメリカ人。まず、ウィリアムの家がすごい。もう驚いた!日本の家って、個性がなくてつまんないなあ、と思ってしまった。「このスペース、一人で住んでるの?」って感じなんだもん。『Back to the Future』で出てくるヒルデイル(古!)みたいでした。そっかあ、住宅街はこんな感じなんだ…って感じ。買出しに行ったフードセンターもすごいアメリカ!って感じだったな。こういう生活の場とかがわかるのって楽しくて仕方ないなあ。外国に来て楽しいのは、こういう瞬間かもしれない。