日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

You can do it!

竹中先生は、大学に入ってすぐの授業で、「君たちは今の段階で、世界でトップクラスの知識量をもつエリートです。しかし、4年後には先進国の中で最低の学力しか身につけずに社会へ出て行きますみんなに追い越されていきます。この大学では、基礎は教えますが、その先の最先端までとの間の空白は授業では扱いません。すると、その間は自分で埋めるしかないのです。いつでもリソースは開いています。あとは自分たちがそれを利用できるかだけです。」と。厳しいなあ。すっかり普通の学生で卒業してしまいました(笑)。
また、そのセメスターの最後のクラスではこう言ってくれました。「Warm heart とCool headを持った人になってくださいね。You can do it!」。そうだ、できるかもしんない。専門家に負けず、素人のそれなりのよさを開き直ってがんばろう