日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鬱を治す

大野裕『「うつ」を治す』を読了。どうにもこうにも鬱になる時があるじゃないですか。どうも僕は3ヶ月に一回くらい憂鬱になるときがあるので、そのときのためにちょっと元気な今のうちに読んでおこうと思って読みました(笑)。鬱なときに僕のそばにいる人(ときに彼女だったりもするけど)は、とても大変な思いをしていると思います(笑)。わかってても自分でどうしようもないので、「もうしわけない」としか言えないけど。高校生の頃にも、一度どうにもはまってしまったことがあって、部活の練習が終わった後に無性に1人になりたかったりして、周りの人に全然心を開かない時期がありました。家に帰っても何も話したくなくて、何もする気がなくて…(それでも、部活の練習はしてたけどね)。
今日、O川さんと一緒に夕食のパスタを食べながら話してて思ったのは、仕事いっぱいしてて自分のことを考える余裕がないと鬱には陥らないということ。けど、それは幸せなことなのかなあ…?ちょっと違うのかもしれないな。自分のことを見ないで走り続けるくらいなら、自分の中にある深いところと心行くまで1人で向き合うことのほうが本当なのではないかなあ。