日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

信じていること

オフィスを出たのは夜中11時過ぎ。takaさんと一緒に遅い遅い夕食。最近精神的に落ち込み気味だったのとか、わかってたんだろうなあ。そういうときに声をかけてもらえることに本当に感謝。仕事のこととか話を聞いてもらう。「為ちゃんの伝えたいことをちゃんと伝えられてる?」と聞かれる。本当だなあ…これを忘れていてはお話にならない。仕事に追っかけられてて、「これやらなきゃ」「あれもやらなきゃ」って、もぐら叩きのようになってしまってる。そうじゃないんだよね、伝えたいものがあるんだ。インターネットを使って、子どもたちに感じてほしいこと、考えてほしいことがあるんだ。それを忘れてちゃだめなんだな。
前にtakaさんと話してたことがあるんだけど、実現したいことは「銃を捨てよ、マウスを取れ!」って感じ(笑)。小さい頃からコミュニケーションをとっていた相手に銃口を向けるなんて、できないはずと信じたい。甘いのかな、こんな考え。でも、僕はそんなことを夢見て仕事をしてるんだ。インターネットは人間のコミュニケーションの幅を広げてくれて、その結果として世界から戦争はなくなるかもしれない、ってこと。