日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

プレゼンの話

うーん、すごい雨です。ただいま夜中の2時30分。窓を開けて雨音を聴きながら。何でこんなに今日も遅いのか(週末なのに、ねえ)。
それは明日僕が営業デビューで、プレゼンをしなきゃいけなくて、その準備をしているから。プレゼンの前はいつでもすごく緊張します。はじめて人の前でプレゼンしたのはいつだろう、大学入ってからだから…1年の秋学期の政治学でのディベート大会かな?それとも英語インテンシブだったかな?いつもどきどきでした。プレゼンはするからには「君たちはプロフェッショナルとしてするのだから、わからない、という答えは許されない」と竹中先生に言われたりしたもんです。前にも書いたと思うけど、グループワークでやってたから、2週間くらいずっと、ひたすら資料を集め、それを研究として構築して、伝わりやすいようにプレゼンを作り上げて、プレゼンテーターを決め、リハーサルをしてプレゼン作り直して、想定問答集を作って、プレゼンテーター以外のメンバーは裏づけ資料の作成をする、という感じで動いてたんだよね。最後の1週間くらいは超ばたばたとやってました。SFCのΘ(シータ)館でだいたい500人くらい収容だったかな、そんなところで初めて舞台に立ったときは、やっぱり緊張したなあ。声がうわずってるのわかったし、頬の筋肉がぴくぴくしてるのがわかるの。何とも情けないデビューでした(笑)。基本的には今もあまり変わっていないけどね…明日も緊張して失敗もいっぱいすることでしょう。でも、チャレンジしないよりはましか。がんばってきます。結果はとてもうまくいったか、えらい失敗をしたら書くでしょう(笑)。