日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ばったり再会、同じ町内かよ!

夜10時過ぎた頃、夕食を買いにオフィスの近所のセブンイレブンへ。買い物をして外へ出ると、声をかけられた。「あの〜、すみません(はいはい、道案内ですか?)、為田さんですよね?」「・・・」 え?ちょっと待って、何で名前まで?慌てて目の焦点を合わせてちゃんと相手を確認してみる(笑)。そしたら、大学の後輩のH子でした。卒業以来です。正確には、卒業前にはほとんど会っていないと思うので、丸3〜4年ぶりくらい?とてもひさしぶり。しばらくいろいろと話す。ご多分に漏れず、すでに転職経験組でした。でも、敬語も使うようになってたし(笑)、えらい大人でした。びっくりしてしまった。変われないのは僕だけか?
最後に、「今どこ住んでるんですか?」と聞かれて、「学芸大学」と答えると、「え!あたしも学大!でも、世田谷の方なんです、下馬。」え、僕も下馬なんすけど・・・(笑)。めちゃ近所に住んでいるということが判明。どっちもここ1年くらいに引っ越してきてたらしい。いやあ、近くにもいるもんだねえ。渋谷で後輩に会うこと、そしてさらに近所に住んでいることで、世界が狭いことを実感してしまった・・・。ああ、この近所でももう悪いことできないなあ(してない、してない)。