日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今日の夢の話

あ、今思い出したから書いておこう。今日未明、変な夢を見た。会社のスタッフでカンボジア(かラオス)に行った夢。どういうわけか、船で国境越え。そしてどういうわけか入国審査が顔パス。そして対岸から軍勢が…という支離滅裂な夢でした…。何なのだろう…この夢は。
そういえば、僕はずっと決まって見ていた夢があった。通っていた小学校にいるんだけど、空襲が始まるの(この辺、トラウマっぽい)。で、逃げまわってようやく校庭へ逃げるのね。そこで、友達の顔を探して必死で走り回るの。で、友人は見つかるんだけど、その直後に攻撃が再び来たり、友達がひどい怪我を負っていたり、というのがわかって、そこで恐くて目が覚める、っていう夢。
夢判断はとても興味があるのだけど、いまいちそれを読む時間はないな。多分、今日見た夢は現実逃避を求める深層心理。子どもの頃見てた夢は戦争への恐怖感が見させた夢なのだろうな…。遅刻しそうで飛び乗った満員の急行電車の中で、そんなこと考えた。