日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

給料話

話はぐい〜んと変わりますが、ミーティングをしている中で出てきた考え方。僕、今、月給がだいたい手取りで20万くらい。1ヶ月に25日働くとすると、1日8000円もらっている計算。1日の労働時間を10時間くらいとして、1時間800円ってとこか…。僕は1時間800円の価値のある仕事をしているかなあ…とか考えてしまう。う〜ん。こんなふうに時間で区切られるとそうだなあ、と実感してしまう。ああ、僕って給料泥棒
初めて就職した会社で、「会社に入って最初の年はタダ飯を食っていてもいい。でも、2年目以降は無駄飯を食わないようにしろ」と言われたような気がする。そんなことを思い出しました。3年目ですが、相変わらずタダ飯食わせてもらっているも同然な僕…。