日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

I wanna run away from here.

あ〜、めちゃめちゃ眠い。あまりにもつらすぎるこの生活。今日で1ヶ月間、まるまる休みなし。ほとんどの日を終電とかで帰っている状態。こんなのいやだ〜(笑)。あのね、こういう時は、人間は自分の楽しみにとことんまで耽溺して自分の存在オンリーに考えるか、大いなる存在(例えば神とか)にすべてを託して自分を小さい存在にしてしまうか、どちらかに逃げるのではないかと思う。だって、そしたらいくらか楽になりそうだもん。ということで、後者に逃げてみた(笑)。で、花山勝友『図解 密教のすべて』を読了。すごいぞ、表紙には「密教を実践したからといって四苦八苦はなくなりません。しかし、素直に受け入れられるようになります」。う〜ん…。ずっと昔から、密教には興味があったのでよかった。

図解 密教のすべて (光文社文庫)

図解 密教のすべて (光文社文庫)