日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鍼、初体験!

今日はtakaさんに連れられて、ひとつ初体験を…。それは何かというと、鍼(はり)!中国4000年の歴史ぴょん。いや〜、刺して来ましたよ、背中・お腹・手・足・膝裏などなど、30本くらい刺したかな?しかしね、膝の裏とか首の後とかはどきどきするね、刺すときに。あとは足のくるぶし(足以外にはないか)のところとか、肉の少ないところも緊張する。鍼を刺されると、鈍い痛みがあったり、チクッとなったり、いろいろと身体が反応を示すのが楽しかった。で、鍼を刺したまま電気を流すのだけどね、そのときに足とかが意思に関係なくピクピク動くの。まるでカエルの解剖実験みたいだと思ったさ。結局、僕らの動きの源は電気信号なのね…(いつか、感情さえも電気信号管理とかになってしまうのかなあ)、とか考えてみたり。
そうそう、先生方が言うには、「胃から火が出ている」のだそうな。顔を見られて、それから背中の方とか触診されて速攻で言われてしまいました。そりゃ、食生活がやばすぎるでしょう、という結論に。気をつけなきゃなあ。ちょっとしばらく、鍼灸に通ってみようと思う。腰もすごい痛いし、健康を保ってくれる(取り戻してくれる)のなら、何にでもトライしなきゃ。メンタル的に何だか東洋医学をしたいと思っていたからちょうどよかった