日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

プロでやっていくということ

中田英寿『nakata.net 2000』を読了。プロの世界でバリバリ活躍するって言うのは本当に大変なことなのでは?と思うのだよね。こないだ、ノーヒットノーランやった野茂にしても、今日4打数4安打で12試合連続安打したイチローにしても、あんだけボロクソに言われても結果出してる新庄にしても、やっぱすごいよね。中田のnakata.netでは、何だかそういうプロの世界を垣間見ることができてすごく好きなのです。

nakata.net 2000 (新潮文庫)

nakata.net 2000 (新潮文庫)

しかし、全部webで見れる情報でも、まだ買っちゃうね。山形浩生さんの本にしても、サイトに行けばほとんどの原稿は読めるもんな。森さんの本にしてもそうだ。やっぱり、コンピュータの画面は長い文章を見るのには適していないんだろうな。それと、書物っていう形にはまだ何か惹きつけられるものがあるのだろうなあ