日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

挨拶の態度を成績に

そういや、こんな記事を見つけた。ばっかじゃなかろうか。どうして挨拶の態度を成績にしなきゃいかんのか…。この国はどうなっちゃってんの!?


あいさつができないと留年――。福岡工大付属城東高校福岡市東区、正司園博行校長、生徒1720人)は4月から、生徒のあいさつの態度をABC3段階で評価し、成績通知書に書き込むことにした。最低のCを取った生徒は卒業や進級が認められない。学校側は「あいさつは生活態度の基本。問題行動が目に見えて減った」と言うが、生徒からは「成績にするのはどうか」と疑問視する声も出ている。
 高校の説明では、評価の対象は(1)(あいさつのために)立ち止まるか(2)声の大きさ(3)おじぎの角度で、それぞれA「すばらしくできる」、B「まあまあできる」、C「まだまだ」の3段階で評価する。