日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

薬湯に浸かる

夜、仕事あがりにtakaさんとおぎちゃんと一緒に池袋へ。ひさしぶりに蘭蘭に連れて行ってもらいました。郭さん、おひさしぶりで〜す。今日は隣のテーブルに座った方ともお話が結構できました。takaさんと一緒にいると、だんだんいろいろな人とお話ができるようになってきてとても楽しいのだ。今日、お隣のテーブルに座っていた方は、長崎と上海を結んで貿易商をされている方。お母さんが中国残留孤児だって。初めて、そういう人とお話をすることができて、何だか歴史教科書で習ったこと、ニュースで聞いていたことが立体になって輪郭を持った感じ
その後は、薬湯につかりに行きました。今日はいつもの倍の回数、お湯に浸かってしまいました。いや〜、発汗がすごい。熱かった。でもね、肌荒れにはやっぱり効果はあったみたいです。あちこちの肌や足の裏のひび割れが直ってて、ビックリした(これは翌朝の話だけどさ)。やっぱり、漢方ってすごいや!お風呂上りにはのんびりと野菜ジュースを飲んで、ああ健康。しかし、真の健康はこのコンビニ生活を脱しない限りは来なさそうだなあ。タクシーで、おぎちゃんと一緒に自宅まで。タクシーの中では何度か落ちて意識を失っていました。帰宅は2時30分頃。本棚を見ながらいろいろとナウシカの話とか読む本の話とかしていたら午前3時。ああ、けっきょく今日も3時だ。。。でも楽しかったからいいや。