日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

物語を売る

帰りの東横線の中でロルフ・イェンセン『物語(ドリーム)を売れ。』を読了。これからは商品の質や価格での差別化はあまり図れなくなり、その商品について語られているストーリーに喚起される感情こそが購買のきっかけになる、というお話(こんな大雑把でいいのかな・笑)。
例えばさ、The Body Shopとかは、強烈なストーリーを持ってるわけじゃない(好き嫌いはあってもね)。
最近のPanasonicのMDのコマーシャルもそういえばすごいよね。部屋全体の中での商品を取り上げている感じなの。ああいうのがストーリーテリング(Story telling)の売り方なのかもしれないなあ、と思う。

物語(ドリーム)を売れ。―ポストIT時代の新六大市場

物語(ドリーム)を売れ。―ポストIT時代の新六大市場