日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

わかりやすく伝える努力

行きの電車の中で阪本将英・田坂節子『君たちが世界を動かす!こどもの経済学』を読了。経済とか、国際社会とかって、どうやったら子どもたちにさくっとわかりやすく伝えられるんだろう。どうしたら、みんなが仲良くやっていかなきゃいけないってわかるだろう?自分の身の周りのことにブレイクダウンして教えればいいのか、それともいきなりロールプレイとかでやってみるか…。う〜ん、どうしようかなあ。ま、その参考に、と思って読んだ本です。税金のあたりとか、貿易のあたりとかけっこうおもしろかった。けど、目新しいものはないかな、うん。

君たちが世界を動かす!こどもの経済学

君たちが世界を動かす!こどもの経済学