日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初めての投票所を見つけるために近所の散歩

オフィスから一度家に戻って、選挙へ。夕方6時ころ。こんな時間に外を歩いているということがめっちゃめちゃひさしぶり。何とも言えないものがあるなあ。夕日って素敵よね。投票所は、実は引っ越してから初めて選挙に行くために知らないのだ。チャリンコにまたがって地図を持ってGO。チャリはタイヤのエアを入れたのでとっても快適。ぐんぐんスピードを上げて快感。これで夜中に遠いけどコンビニまで行けるぜい。無事に投票所を見つけて、選挙。帰り道にある世田谷観音にお参り。神社仏閣大好きな僕としては、一度行ってみたかったんだけど、めっちゃ妖しいんすよ、ここ
なんか出てきそうなほど鬱蒼としている(あとでわかったんだけどいつも僕が見ていたのは神社の裏側だったらしい。大きな門が逆方向にあった)。けっこう独特な神社でした。4つくらいが一緒になっているらしい。けっこう満足。お参り&おみくじ(半吉でした)。チャリを裏側に止めていたから、帰りも裏側の入り口に回ったけど、何だか背中がヒンヤリしたよ。怖がりな僕。
4つ並んでいる神社のひとつは特攻神社。名前から何を祀ってあるかは明白よね。でも、これはどこにあるのか見つけられなかった(何だか、碑があるだけらしいけど)。しかし、特攻神社…。最近の教科書問題、靖国参拝問題。いつまで続くんだろうね、こういうの。ただ単にお祀りしてはあげられないのかなあ